Entries

スポンサーサイト


ZETMAN 【第05話】 感想

こちらの記事はトラックバック送信専用です。
TBを戴いて送信不可能なブログ様のみこちらより送信させて戴いています。
TBは Loving You にお願いします。

プレイヤーに非ず人に非ずお前は何者だ

以下この記事には作品の核心に触れる内容(ネタバレ)が含まれている可能性があります。

ZETMAN

【01】 【02】 【03】 【04】

【第05話】 「アルファス」

脚本 冨岡淳広
絵コンテ 鍋島修
演出 鍋島修
作画監督 小山知洋

05月02日 ニコニコ動画 00:30

★★★★★


一難去って人(浪川大輔)は不意に掃除人(小山力也)に刃を突き立てられます。
「プレイヤーに非ず人に非ずお前は何者だ」と問う掃除人ですが灰谷(遊佐浩二)の出現でそれ以上は何もせず立ち去ります。


灰谷に助けられた形の人ですがやはりプレイヤーのようで所属する組織は「エボル」というようです。
アクエリオン?(笑)
エボルのボスはZに危害を加える事を喜ばないようで融通の利かない掃除人も黙って立ち去ったのです。
そこの大部分のメンバーは”プレイヤー”と呼ばれると機嫌が悪くなるらしいです。
殆ど実体が掴めませんが黒服達の登場で灰谷も何時の間にか立ち去ります。
光鎧(飯塚昭三)も現れ掃除人の説明をします。
掃除人は”人間の姿で社会に溶け込むルールを破り裏返ったプレーヤーを光に変えて抹殺する”ことが任務であるようです。
ある種の都市伝説のようなものだったようで光鎧も実在に驚いています。
どうも天城は何でも揃っている筈なのに情報力が脆弱です。(笑)
人にしても例の放火事件がなければ発見出来なかったのですからね。
極秘に動いている以上少数精鋭で派手に動き回れないということかとも思いますが掃除人とか融通が利かない故に(笑)結構派手に動いているようにも思えます。
小葉(花澤香菜)は学校で浮かない顔ですが友人の朋美(片岡あづさ)は恋患いではないかと言っています。
正解。
と言うか朋美さん顔!顔!(笑)
人の部屋では漸く昼になって少女(伊瀬茉莉也)が目覚めます。
妙に口調が丁寧ですが歯列矯正に続いて頭痛の薬も服用しています。
漸く田中とだけ名乗りますが田中花子がフルネームですよね。
名前が気に入らないのでしょうか。
田中にシャワーを貸す人ですが服を脱いでいるのに人は構わず乱入して監視カメラを引き千切ります。
ちゃんと気付いていたようですがデリカシーがあるんだかないんだか。
というか女の子にはまだ興味がないのでしょうか。
高雅(宮野真守)の中二病は止まることを知りませんが遂に豊富な資金力と技術の粋を集め完成した超人スーツ”アルファス”と対面しますが一目で「重大な欠陥がある」と納得がいかないようです。

「マントがない!」

ダメだこいつ・・・。(失笑)
色が黒いし額のエンブレムもないし・・・。
それでも大真面目な高雅ですが仲間達の技術力を信頼しきって信じているのは確かです。
ただ”さん”付けで呼ばれる事にはチームの一員として疎外感と一抹の寂しさを感じているようです。
小葉は放課後水泳の補習を受ける事になりますが室内プールとは言え余り普通とは言えない感じもあります。
女教師(原島梢)も怪しげです。
街中では高雅の前にファンと名乗る中田二郎(堀勝之祐)が現れます。
手助けをしたいといいながらヒーローに相応しいかどうかテストするとか何で上からなんでしょう。
二郎が取り出した携帯には教師に依って小葉がプールの中に放り込まれる映像が映っていました。
小葉は泳げないのですね。
そこで二郎は殺人事件が起ころうとしていると言います。
高雅のファンの女子高生が犠牲になると言います。
二郎について行けば殺人は阻止出来るようです。
つか自演乙。(笑)
つまり小葉かファン3人のどちらかをを選べと言うのです。
結局高雅は小葉を選びますがプールに着くと小葉は泳げるようになっていました。
そして3人のファンは犠牲者となりました。
バー・エボル・・・(エボルとはLOVEを上下逆さまにした意味だったのですね)組織の本拠地なんでしょうか。
そこでは二郎が教師にお金を渡していました。
やはり小葉の件も仕組んだものであった訳ですが教師は「今後は普通の教師で居たい」と言います。
それに対し二郎は「情けない」と言い「エボルの掟とは人間の顔色を伺うものなのか」と問い掛けます。
それを聞いた客の男が「裏返って人殺ししている出来損ないに迷惑している」と言います。
エボルは必ずしも一枚岩ではなく平穏を崩しかねない二郎の行動を苦々しく思っている者も居るようです。
次郎は「差別するお前は人間と同じだ」と吐き捨てます。
少なくとも人間に対する好意は持ち負わせていないようですし平穏を良しとはしていないようです。
一触即発の状態となりますが「生まれた命に貴賎はない」とマスター(石井康嗣)が仲裁に入ります。
つかマスターがボスでした。
ニ郎は天城に恨みを持つ人間みたいですね。
ボスは薬の様なものを差し出しました。
翌日女子高生変死事件のニュースを見ていた高雅に電話が入ります。
ニ郎から「テストは不合格」だと言います。
「仲良くしようといったのに妹を殺す訳がない」と言いますが普通は初対面で信用はしません。
そして「またテストをする」と言って電話は切れました。
無力感で一杯の高雅は早見(鈴村健一)に警察に連絡すると相談しますが冷静に却下されてます。
登校していない高雅を心配して小葉から電話が入ります。
人の所へ一緒に行って欲しいと言った途端高雅はブチギレして電話を切りました。
街中で人を襲ったプレーヤー”兄弟”の二人の前に灰谷が現れます。
灰谷はエボルに属して掟も一応守っていますがエボルの”人間との共存”を温いと思っているようです。
この世の中をプレーヤーのものにしたいと思っているのです。
人は彼等のカリスマに成り得る存在だと言いますが何かを思いついたようで二人に「殺してもいい」とけし掛けます。
大方人の覚醒を促そうと言う魂胆なんでしょう。
二人と入れ替わりにニ郎が現れますが二人は繋がっていたようですね。
人が買出しに出掛けようとすると田中も「一人は嫌」とついて行きます。
変身ガム忘れちゃいましたね。
判り易いフラグです。
小葉は朋美とペンダントを渡す為人の家に向っています。
これもまた判り易い。(笑)
見事に鉢合わせとなりますが人と小葉の只ならぬ雰囲気を感じたのか判りませんが何で田中は腕を組んだのでしょう。
人は「来るな」と一言告げて立ち去りました。
頑なに親しい人間を作らない事を自らに課していますが小葉は更に特別でしょうね。
そんな訳でペンダントはまたしても渡しそびれました。
二人の関係を問い質す田中ですが惚れっぽいのか?(笑)
その時人が気配を察知しました。
人は田中にも「帰れ」と言って走り出しますが小葉達は連れ去られてしまったようです。
”兄弟”のエビエボル(てらそままさき)が現れ裏返ります。
人は変身ガムを忘れたのでピンチです。
囚われた小葉は携帯で高雅に助けを求めます。
見張りはフナムシエボル(竹田雅則)です。
その頃高雅はアルファスのスーツを前に感動の涙を流しています。
そこに小葉からの着信があり急遽スーツを着て出動します。
スーツも凄いですが乗り物ももっと凄いです。
航空法に抵触しないんでしょうかね。
人は一方的にやられています。

今回は時間が飛ばなかったですね。(笑)
人と高雅に関る出来事が裏で繋がった訳ですが中々気を抜けない状態になりました。
小葉のピンチにいよいよ人と高雅の邂逅があるのかも知れませんが田中も何気にピンチになりそうです。
天城の監視は一体何をしているんでしょうかね。



L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

017ae940Loving You
関連記事
スポンサーサイト

Appendix

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

アニメーション

TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト 境界線上のホライゾンII アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2カウンター

QRコード

QRコード
