Entries

スポンサーサイト


モーレツ宇宙海賊-パイレーツ- 【第19話】 感想

こちらの記事はトラックバック送信専用です。
TBを戴いて送信不可能なブログ様のみこちらより送信させて戴いています。
TBは Loving You にお願いします。

ゴミを集める時はGあり!ゴミを運ぶ時はG無し!

以下この記事には作品の核心に触れる内容(ネタバレ)が含まれている可能性があります。

モーレツ宇宙海賊-パイレーツ- 【2クール】

感想【01】 【02】 【03】 【04】 【05】 【06】 【07】 【08】 【09】
【10】 【11】 【12】 【13】 【14】 【15】 【16】 【17】 【18】

【第19話】 SAILING 19 「四人の絆」

脚本 水野健太郎
絵コンテ 佐々木奈々子
演出 羽多野浩平
作画監督 安藤正浩

05月12日(土) テレビ神奈川(tvk) 24:30
05月19日(土) ニコニコ動画 23:00配信
05月19日(土) バンダイチャンネル 24:00配信

★★★★★


白鳳女学院海賊団のミッションも無事完了して学校生活に戻る茉莉香(小松未可子)ですがお疲れモードというか完全に腑抜けています。
ヨット部では部員総出でオデット二世の大掃除を行う事になりますがそのついでに茉莉香は一人で弁天丸の大掃除も行います。


激務の後の休憩?休息ですが中々のハードスケジュールで海賊と女子高生の両立は大変なようですね。
グリュンヒルデ(金元寿子)は優雅な食事の最中「海賊は楽しかった」とグリューエル(戸松遥)に話をしますが茉莉香とグリューエルの仲が嫉妬する程に羨ましいようです。
グリューエルも「弁天丸先代船長・ゴンザエモンがIDリングを託したのは偶然ではなく絆で結ばれていたから」だとうっとりしています。
茉莉香はマミ(小見川千明)とお弁当ですが食が余り進まないようです。
「食べるより寝ていたい」と精根尽き果たしたようで試験の翌日のような「何もせずのんびりしたい」といった感じです。
やっぱり腑抜けということでしょう。(笑)
病院船では弁天丸クルー達も一件落着ですっかりのんびりモードです。
ケイン(松風雅也)は「船長に動きがないのが気になる」と冗談めかしますがルカ(水原薫)は「のんびりし過ぎなければ・・・」と嫌なフラグを立ててます。
ヨット部はシャトル券を使って中継ステーションに向います。
あ~らヨ~ット~♪
アイ(茅野愛衣)とグリューエルは夫婦腑抜けモードのようですがグリュンヒルデはうんざりした表情です。
今回は二人が時折知らない人に見えるのはそれを表現するため敢えての作画なんでしょうかね。(爆)
それはそれとして茉莉香の腑抜けっぷりは豪快過ぎてルカの懸念が実現しそうな勢いです。
中継ステーションではオデット二世の大掃除です。
部員達にとっても海賊の経験は有意義だったようで逞しくなっていますね。
格納庫ではアイ(茅野愛衣)がディンギーを見付けてテンションが上がって豹変しています。
アイは多分道具に名前を付けて大事にするタイプなんでしょう。(笑)
宇宙船のディンギーとはコクピットのみの小型船といった感じですかね。
一先ず一日目が終了し茉莉香は一人残って弁天丸の片付けをすると言います。
グリューエルが手伝いを申し出ますがグリュンヒルデは穏やかではないといったところでしょうか。
流石に茉莉香も宇宙で一人だと気が引き締まって船長モードに変わったようですがフライトプランを出さずに出港とかやっぱり心配になりますね。
それにしても管制官まで「ニュース見ましたよ」って益々有名人です。
病院船ではケインとルカはオセロでしたがミーサ(伊藤静)百眼(藤原啓治)クーリエ(堀江由衣)三代目(松岡禎丞)の四人は麻雀だったんですね。
仕事か何かと思っていたのですがそれでも百眼は茉莉香が弁天丸に入った事をサーチしています。
三代目は出港を恐れていますが流石に茉莉香一人でそれはないと一安心です。
「ツモ!四暗刻。」って清澄高校ですか?(笑)
茉莉香は清掃ロボットを駆使して弁天丸の片付けを進めていますが茉莉香なりの船内イメージとかもあるようです。
膨大なゴミの山はヨット部の持ち込物とクルーの私物が混ざっているみたいです。
ゴミを集める時はGあり!ゴミを運ぶ時はG無し!
ということで順番が大切ですが無論Gはゴキブリではありません。(笑)
ダストG大作戦は大成功でしたがシャトル最終便の時間が迫り慌てて中継ステーションに向う茉莉香なのでした。
何とか最終便に間に合いましたが出入り口のマスターロックは忘れてしまったようですが余り気にしている感じではありません。

ヘイ!マスター!

ということでまた明日です。
だめだこりゃ。(笑)
速攻明日になり茉莉香は益々グッタリというかボーっというか寝てます。
しかも転んだ拍子に大事なIDリングがポケットから落ちて誰かに拾われています。
茉莉香は当然気付いていませんし拾い主も拾ったままみたいです。
ヤヨイ(南條愛乃)とアイは機関室のセフティリレーが最後の一個で交換出来ず困っていますがリン(日笠陽子)はジャンクで何とかしようと話します。
二日目の弁天丸へ向う茉莉香ですが「ケリを付ける」と気合充分です。
船長の時は腑抜けないのはすっかり海賊稼業が板に付いているということですがロックを忘れていたことでIDリング紛失は気付いていないみたいですが重力の切り替えは出来るんですね。
何とか片付けは終りましたが二日目も出入り口のロックを忘れています。
ヨット部の歌を歌って上機嫌な茉莉香ですがミーサからは退院の連絡が入ります。
いい事尽くめですが落とし穴がありますね。
加藤家の夕食は例に依って?おでんポトフです。
梨理香(甲斐田裕子)は弁天丸船長は加藤家秘伝のレシピを受け継いでいると言っていますが茉莉香には意味不明です。
翌日ヨット部の部室ではセフティーリレーの為にジャンクを漁りますがどうにもなりません。
ゲーム機とか隣人部じゃあるまいし。(笑)
リンは「工作部に頼むか」と言いますが高くつくようです。
いや工作部ってお嬢様女子高の筈ですがやはり白鳳は一味違いますね
その時茉莉香にミーサから連絡が入りますが激怒です。
茉莉香は弁天丸に急行しますがクルー達の顔を見て「お帰り」とか暢気なものです。
ロックが掛かったままのようですが茉莉香は余り気にしていませんね。
漸くここでIDリング紛失が明らかになりました。
クルー総出で捜索活動ですがミーサ怖いです。(笑)
茉莉はも途方に暮れていますがその時タイミング良く?グリュンヒルデから「手伝う」と通信が入ります。
ヨット部全員で弁天丸に向っているようです。
IDリングを掲げるグリュンヒルデ。
お前かー。(笑)
マスターロックを解除して何故かヨット部員達がシステムの立ち上げをしています。
みんな海賊が癖になってしまったみたいです。(笑)
サイレントウィスパーの能力故に茉莉香のピンチを察知したようですがいやIDリングないと困るとか思わなかったのかと思ったりしましたがリンが解析したらしいので最初は判らなかったんですね。
つか相当ヤバ目の代物らしいです。
グリューエルはIDリングは「ゴンザエモンとグリューエルと茉莉香にそしてグリュンヒルデの四人の絆」の大切なものであると言います。
グリュンヒルデは「改めてよろしく」という茉莉香にデレています。
何故か弁天丸クルーとヨット部の交流会みたいな事になっていますが大量の縫い包みは三代目の私物だったのですね。
お前かー。(爆)
三代目ってやっぱオネエ系でした。
オデット二世のセーフティーリレーも弁天丸の予備を譲り受けられました。
ケインにも顧問復帰要請があって満更でもなさそうです。
ヨット部員達は帰りのシャトルに乗っていますが茉莉香は自然に弁天丸に乗って行ったようです。
茉莉香の”嫁”がまた一人増えたような気もします。(笑)
船長室で茉莉香はIDリングを眺めていますがふとデスクに触れさせると沢山のファイルが出て来ました。
その中の「加藤家」を開くとポトフのレシピが現れました。
梨理香が意味あり気に言っていたのはそれでした。
という訳で家に帰って茉莉香はポトフ作りに挑戦するのでした。

茉莉香の大らかさというか大雑把というか大胆さが良く出ていました。
上に立つべき人間はそれくらいで丁度いいのかも知れません。
また弁天丸とヨット部の絆も改めて出来た感じがありますね。
白鳳女学院海賊団も一回限りでもなさそうです。
次回は水着回のようですが宇宙ヨットとボードセーリングって関係あるんすか?(笑)
今回のエンドカードは小松未可子さん直筆です。



L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

017ae940Loving You
関連記事
スポンサーサイト

Appendix

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

アニメーション

TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト 境界線上のホライゾンII アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2カウンター

QRコード

QRコード
