Entries

スポンサーサイト


黄昏乙女×アムネジア 【第07話】 感想

こちらの記事はトラックバック送信専用です。
TBを戴いて送信不可能なブログ様のみこちらより送信させて戴いています。
TBは Loving You にお願いします。

忘れていた怪談の恐ろしさを・・・。

以下この記事には作品の核心に触れる内容(ネタバレ)が含まれている可能性があります。

黄昏乙女×アムネジア

【01】 【02】 【03】 【04】 【05】 【06】

【第07話】 七ノ怪 「忘却乙女」

脚本 高山カツヒコ
絵コンテ 釘宮洋
演出 神保昌登
作画監督 渡辺亜彩美
総作画監督 番由紀子

予告イラスト ナイロン

05月20日(日) テレビ神奈川(tvk) 25:30

★★★★★


貞一(代永翼)とももえ(福圓美里)の目の前で夕子(原由実)がピアノを弾きだします。
ももえは妖怪に取り憑かれたピアノだと言って貞一は胡散臭いお札を出して鎮めています。
要するに夕子の暇潰しが音楽室の怪談になっていたのです。


怪異調査部というのかゴーストバスターズみたいになってます。
実際とんだ茶番ですがももえには見えませんので貞一に対して尊敬以上の気持を持っていて夕子には面白くないようです。

霧江(喜多村英梨)は古い写真を眺めていますが文化祭の時に遭遇した"悪霊"に心当たりがあるようです。

体育のバスケットに乱入する夕子ですが貞一は思わずパスを出して魔球シュートみたいになっています。
というか完全にアブナイ人です。
モブもマネキンみたいで怖いです。(笑)
教室の授業でも貞一にベッタリの夕子ですがやっぱり原因はももえと霧江でしょうか。
そんな夕子に違和感を感じる貞一でした。

昼休みになり夕子は貞一を連れて屋上に行こうとするとももえが現れて「一緒に昼食を」と誘っています。
取り敢えず二人(三人)で昼食を食べる事になります。
ももえがかなり積極的で夕子は面白くないので貞一のサンドイッチをあっという間に平らげてしまいました。
貞一は「お腹が空いていたから」と言い訳しています。
そこでももえはおかずを分けてあげようと"あーん"と差し出すと夕子が叩き落してしまいました。
気まずい空気が流れますが勿論ももえには何が起きたのかは判りません。
夕子もやり過ぎたとは思っているようですが貞一はやはりおかしいと感じているのでした。

貞一はそんな違和感を霧江に話しますが霧江も話があると言います。
忘れていた怪談の恐ろしさを・・・。
霧江は文化祭の日に"悪霊"=影夕子を見たと話します。
恨み憎しみ怒り悲しみそのものであったと言います。
そしてそれらは夕子と無縁のものであると。
嫉妬はあっても心底憎んでいたりするものではないのです。
霧江も八つ当たりされる時は貞一と仲良くしている時ですが別に仲がいいわけじゃないんだからねっ。(笑)
貞一に関する事以外では途端に不自然な程に無感情になると言います。

そんな話をする二人の姿を遠く眺めていた夕子の前に影が現れます。

霧江は夕子が自己防衛の為多重人格となり負の感情や記憶を別人格に押し付けているのではないかと推測しています。
このままでは夕子は決して記憶を取り戻す事はないのです。
そんな話を夕子も聞いてしまい二人の前に現れますが影も姿を現します。
影は霧江の推理そのままを話すだけ話して消えました。
夕子もその場から立ち去り貞一が追いかけて行き二人は呪石の前に辿りつきました。
呪石と同じで思い込みから見えているだけだと夕子は影が言う事を否定しています。
貞一は呪石の様子がおかしい事に気付いて調べてみるとそれは60年前の流行病の慰霊碑でした。
更に驚く事にそこには夕子の名前も刻まれていたのでした。
ところが遺体は旧校舎の地下室の有る訳でどゆこと?
つまりこの学校の怪談は夕子に纏わるものが歪められて伝えられたもので夕子は疫病を鎮める為に人柱として地下室に閉じ込められたのではないかと言う事です。
夕子は未練も恨みもないから自ら進んで人柱になったと言い貞一もらしいと納得しています。
はいおしまい。
と言う訳には行かず影が現れ夕子の醜い負の感情記憶を持ち切り離されたと言っています。
夕子は否定しますが影は夕子に新たに生まれた"嫉妬"の感情を引き受けると言って迫って来ました。
そこに霧江が現れ影の姿はありませんでした。
一見落着ではないのは確かです。

翌日夕子は影に怯えながらも表面的には変わらない時間を過ごしていましたが昼休み貞一を怪談から突き落としてしまいます。
夕子の背後には影の姿が・・・。

貞一は大怪我をしてしまいますが夕子は貞一の事を忘れてしまっていますがどうも怪しいです。
「知らない」ではなく「忘れた」と言ってましたので。

シリアス展開となりました。
夕子はまたしても負の感情を影に渡して記憶をも失ってしまったのかそれともお芝居なのか何とも言えませんね。
本来醜い感情であろうとも自分自身で引き受ける事が自然な人間らしさであると思いますしそもそも喜んで人柱になろうなんて古今東西そんな人間が居る訳ありません。
表面的にはそうであっても醜い感情が生まれない筈がないと思うのです。
逆にそういった部分を切り離してしまったからこそ成仏出来なかったのかも知れません。



L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

017ae940Loving You
関連記事
スポンサーサイト

Appendix

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

アニメーション

TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト 境界線上のホライゾンII アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2カウンター

QRコード

QRコード
