Entries

スポンサーサイト


モーレツ宇宙海賊-パイレーツ- 【第21話】 感想

こちらの記事はトラックバック送信専用です。
TBを戴いて送信不可能なブログ様のみこちらより送信させて戴いています。
TBは Loving You にお願いします。

船乗りの基本です

以下この記事には作品の核心に触れる内容(ネタバレ)が含まれている可能性があります。

モーレツ宇宙海賊-パイレーツ- 【2クール】

感想【01】 【02】 【03】 【04】 【05】 【06】 【07】 【08】 【09】
【10】 【11】 【12】 【13】 【14】 【15】 【16】 【17】 【18】 【19】
【20】

【第21話】 SAILING 21 「決戦!ネビュラカップ」

脚本 宮崎真一
絵コンテ 西村聡
演出 筑紫大介
作画監督 大河原晴男 山下英美

05月26日(土) テレビ神奈川(tvk) 24:30
06月02日(土) ニコニコ動画 23:00配信
06月02日(土) バンダイチャンネル 24:00配信

★★★★★


遂に風凪星(かぜのなぎほし)で宇宙ヨットレース・第19回ネビュラカップが始まります。
6年振りに参加の白鳳女学院ヨット部は全員で会場に乗り込みますがどうも周囲の雰囲気がおかしいのです。
一方選手から漏れた茉莉香(小松未可子)は弁天丸船長として依頼されたレース警備の為ディンギーに乗り込みます。


白鳳女学院は5年の出場停止明けと言う事ですが大会エントリーの受付嬢が尋常じゃない怯えっ振りでリン(日笠陽子)も怪訝な表情です。
周囲の反応も変です。
ももクロちゃん・・・。(笑)
ナタリア(伊瀬茉莉也)が他校の生徒に「聞いて来る」と近寄ったところでチアキ(花澤香菜)登場です。
チアキは海森星(うみのもりほし)チームの助っ人として参加するようです。
「人材豊富なところばかりではない」とチアキは言いますがにリンは「海賊が出来るほどいるから」と笑っています。
リリィ(佐藤聡美)笑い過ぎです。(笑)
何故かチアキは笑い事ではないと渋い顔をしています。
「立場を判っているのか」と言う言葉で漸く5年間の出場停止を思い出す部員たちでした。
リンとか忘れてるレベルじゃないですしレースの招待状が届かなくておかしいと思っていたらしいですが暢気なものです。
それにしても5年間も出場停止になるような不祥事とは一体何でしょうね。
で当時の先輩に「つまらないから」と頼まれた中等部時代のリンがレースの運営委員会のコース設定を書き換えた模様です。

お前かー!!(爆)

忘れ過ぎというかそれで保護観察処分になったんじゃないのですか?
結果142名参加で完走2名というとんでもない結果になりました。
取り敢えず照れるリンですが褒めてませんから・・・。
ですから目の敵というより宿敵みたいです。
しかもその時とまた同じ星です。
リンはあくまでも他人事ですね。(笑)

そんな一同を監視する怪しげな男が居ました。
丁度通り掛ったケイン(松風雅也)の姿を見て立ち去りましたがどうもケインにも見覚えのある男のようです。

アイ(茅野愛衣)はレース前だと言うのに土産物コーナーで星座の本を見付けて喜んでいます。
星座の本はその星でしか売っていないそうです。
確かに。

ステーションには弁天丸も到着しいよいよレースのスタートが近付いて来ました。
茉莉香は警備を間近でする為に委員長(慶長佑香)に委員会のディンギーを借り受けに現れます。
白鳳女学院の参加でピリピリしている委員長はろくすっぽ確認もせずに了解していますがこれだからクラッキングされるんでしょう。
ケインは船長自らやらなくてもと言いますが茉莉香は弁天丸が大気圏内に降りられない以上(宇宙船だから)ディンギーに乗って当然といったところです。
ケインは怪しい男を見掛けたので注意を促しますが止めても無駄だと思っているのか船長としての判断を優先しているのかあっさりしています。
委員長は心底白鳳女学院を憎んでいるようですが茉莉香が海賊であり白鳳女学院のヨット部員であることが明らかになってしまったようです。
というか副委員長(葉山いくみ)の連絡が悪いと言うのか確認が甘いと言うのかショウ(安元洋貴)に丸投げするからこう言う事になるんです。

いよいよスタートと言うところですが茉莉香は妙に緊張しています。
何時もは優秀なクルー達が一緒ですが多少心細いのでしょう。
そしてスターターは正装したグリューエル(戸松遥)です。
どうも姿見えないと思ったら流石プリンセスです。
ただグリューエルも一応白鳳女学院ヨット部ですが王族と言う事を優先したのでしょうか。
色々とダメダメな委員会です。(笑)
レーススタート直前にコース発表となりますがどうもディンギーの推進剤では足りない難コースのようです。
そしてグリューエルに依るスタートの号砲と共にレースが始まりした。
ステーションから一斉にディンギーが大気圏へと向う様子は白糸の滝状態です。
その直後に委員長は茉莉香の正体を知ったからか自らディンギーに乗り込みステーションを飛び出します。
何を勘違いしているのかよく判りませんが白鳳女学院が何かを企んでいたとして当然今度は更に重い制裁となる事は明白ですから普通は有り得ない話でしょう。

バカぁ?(爆)

つうか委員長自らレース妨害まがいの事をしています。
委員長はもう疑心暗鬼というかマジ●チです。(笑)
一先ず全艇無事に大気圏に突入して帆走を開始しますが突如太陽フレアに依る電磁嵐が発生します。
まるでケインのシュミレーター特訓のようですが茉莉香は戸惑っています。
委員長は「風凪星のもう一つの姿」だと言っています。
実はリンが書き換えたコースの再現だったようです。
それでも各チーム
そう他チームはこの星で受けた屈辱が代々受け継がれそのリベンジの機会でもあった為白鳳女学院に対する妙な反応であったと言う事です。
ももクロちゃん・・・。(爆)
そしてその悔しさをバネに大会のレベルも必然的に上がったようです。
茉莉香は言われなき疑いで委員長に付き纏われていますが嵐の中に謎の航空機を発見します。

ステーションではケインは謎の男の正体をビスクカンパニーの一員である事を突き止めています。
急遽ケインは弁天丸に戻ります。

やはり航空機はビスクカンパニーで狙いは茉莉香でした。
突然乱射を始めますが委員長は白鳳女学院の仕業だと思っています。
どうゆう発想なんでしょう。
ビスクも命を狙うとか完全に私怨ですね。
弁天丸から茉莉香にビスクの狙いが伝えられ退避を勧められますが勿論素直に従う訳がありません。
敢えて自らの船を晒してレースを守る為に囮となる茉莉香です。
混乱する委員長ですが茉莉香の行為に疑いは晴れたようです。
余計な事をした挙句委員長は茉莉香の盾となりました。
委員長は犠牲になったのだ・・・。
いやそもそも弁天丸に警備を依頼したのは委員会なんですけどね。
散々疑ってあっさり信じるとか真面目と言うのか固いんだか柔らかいんだか。

アホだろ。(爆)

そんな犠牲があっても事態が一向に変わらないとか大変遺憾です。
茉莉香は必死でかわしていますがそこに弁天丸が現れます。
大気圏内でも大丈夫なんでしょうか?!
茉莉香も弁天丸に乗り込み逆襲開始です。
ただ無茶苦茶な状態で大気圏内を飛べる訳ではなく落ちていないだけのようです。
15分がリミットらしいです。
大気が濃い為主砲を撃つ事が出来ず打つ手なしかと思いきや茉莉香はアレを思い出します。
白鳳女学院の選手選抜の時のアレです。
いやアレって主砲の光学兵器じゃなくて空砲か何かって事ですか?
ただし軸線に乗せないと意味がありませんが大気圏内では思うような運動性能も発揮出来ません。
その時アイから連絡が入り風を読んだ操船の指示を出します。
見事敵を軸線に乗せ撃破に成功しますが落ちて行く航空機からは電磁攻撃が行われます。
この攻撃は弁天丸には無効でしたがアイの船の電装系をダウンさせてしまいました。
茉莉香が手を差し伸べようとしますがそれでは失格となってしまう為アイは自らの目でレースを続ける事を決断します。
いや高高度で大丈夫かはさて置き(笑)夜の面に入りまぐろ座やむらさき星を頼りに天測航法です。
「船乗りの基本」だとアイは言ってレースに復帰して行きました。
弁天丸も三代目(松岡禎丞)が悲鳴を上げる程ギリギリのところで宇宙空間に戻って行きました。

さてレースの結果は優勝がチアキで二位にちゃっかりグリュンヒルデ(金元寿子)が入っています。
結果アイにはちょっと残念という事になりますが充分満足しているようでもう次のレースに目が向いているようです。

アイの大活躍といったところですが茉莉香に対する危機はこれでなくなったのでしょうかね。
展開が早くて面白かったです。
ももクロちゃんが出演していましたがこの時期とは珍しい感じもあります。
CD発売が遅いんでしたっけ?(笑)
まぁ2クール通しでOPEDですからこれくらいはあってもいいでしょうね。



L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

017ae940Loving You
関連記事
スポンサーサイト

Appendix

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

アニメーション

TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト 境界線上のホライゾンII アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2カウンター

QRコード

QRコード
