Entries

スポンサーサイト


モーレツ宇宙海賊-パイレーツ- 【第23話】 感想

こちらの記事はトラックバック送信専用です。
TBを戴いて送信不可能なブログ様のみこちらより送信させて戴いています。
TBは Loving You にお願いします。

このケンカ、買ったわ

以下この記事には作品の核心に触れる内容(ネタバレ)が含まれている可能性があります。

モーレツ宇宙海賊-パイレーツ- 【2クール】

感想【01】 【02】 【03】 【04】 【05】 【06】 【07】 【08】 【09】
【10】 【11】 【12】 【13】 【14】 【15】 【16】 【17】 【18】 【19】
【20】 【21】 【22】

【第23話】 SAILING 23 「目指せ!海賊の巣」

脚本 佐藤竜雄
絵コンテ 水本葉月
演出 水本葉月
作画監督 大河内忍 舘崎大

06月09日(土) テレビ神奈川(tvk) 24:30
06月16日(土) ニコニコ動画 23:00配信
06月16日(土) バンダイチャンネル 24:00配信

★★★★★


海賊狩りの船は新造戦艦でした。
ビッグキャッチは動きを止め危機を迎えている茉莉香(小松未可子)達の前に新たな船が現れました。
銀河帝国の海賊であるパラベラム号でした。


銀河帝国の海賊と弁天丸は括りが違うようで茉莉香も何故現れたのかその意図を掴みかねています。
ミーサ(伊藤静)は意味ありげに見ています。
それより生身で船外に居るのか三代目(松岡禎丞)が疑問を持ちますがどうやら立体映像のようです。
百眼(藤原啓治)は物知りですね。
旗はたなびくは効果音の強制入力とか寧ろこちらの意図の方が余計に判りません。(笑)
シュニッツァー(三宅健太)は一言「見栄え」と言っていますがケイン(松風雅也)は含み笑いです。
そんなケインにハッとしているルカ(水原薫)です。
突如パラベラムは海賊狩りに攻撃を開始します。
海賊狩りは急速離脱です。
その時パラベラムからの通信が入ります。
船長の名前は鉄の髭(小山力也)と言うようです。
ミーサはその名前に反応しています。
どうも古風な喋りの鉄の髭ですが海賊狩りの船の名はグランドクロスというようです。
そしてこのままではこの界隈の海賊は根絶やしにされると言っています。
クーリエ(堀江由衣)がググっても何もヒットしません。
言う事だけ言ってパラベラムは去って行きました。
呆然と見送るしかない茉莉香でしたが我に戻りビッグキャッチの救助を命じます。
乗組員は怪我人多数ながら全員救助しましたが船を守ることは出来ませんでした。
キャプテンストーン(山口太郎)は無念ながら廃業を覚悟しています。
弁天丸の先代船長始めクルー達も知っているようで茉莉香を新しい時代のいい海賊だと褒めています。

茉莉香が学校生活に戻るとチアキ(花澤香菜)が転校してきます。
出戻りもいいところです。(笑)

昼休みに部室で茉莉香はチアキに一緒に卒業しようと言っていますがそういう訳にはいかないようです。
急に改まった口調でチアキはバルバルーサ船長の名代で来たと言います。
いや名代なら普通に来ればいいのに転校までして律儀と言うか素直じゃないな。(笑)
ケンジョー・クリハラ(松本保典)は海賊狩りに対抗すべく私掠船免状を持つ海賊に依る連合を考えているようです。
その為に茉莉香への協力要請です。
先ずはデータ共有を快く承諾する茉莉香です。

宇宙の海は・・・みんなの海。

合言葉と共にグリューエル(戸松遥)がお茶を持って入ってきます。
チアキはパシリにお茶汲みで国際問題になると呆れていますが茉莉香としては海賊狩りの話はグリューエルも耳に入れておいた方がいいとの判断です。
海賊狩りのグランドクロスは兎も角パラベラムが敵なのか見方なのか未だに判断がつかないようですがグリューエルはグランドクロスもまた銀河帝国からやって来たものではないかと推察します。
ただ銀河帝国は海賊を黙認して来ましたしグランドクロスの所属も不明です。
という訳でグリューエルが放課後までに然るべき手段でグランドクロスとパラベラムについて調べてくることになりました。

放課後ランプ館では茉莉香とチアキとグリューエルがチョコパで報告会です。
どうやら高性能の新造戦艦を四社が開発中で辺境の海賊相手に性能テストをしているのではないかという結論になりました。
茉莉香は先ずそれにどう対抗するのかが急務であると考えています。
そしてデータの共有の後はどうするのかとチアキに尋ねます。

伝説の料理人

探すんだそうです。
あの親父(松山鷹志)さんか。(笑)

乾~杯!

何故か加藤家のリビングに場所を移しています。
伝説の料理人だから乾杯らしいです。
どゆこと?
どうやら独立戦争以来の海賊の共同戦線を実現する為のキーマンが伝説の料理人であるようです。
聞けよ!(笑)
茉莉香とグリューエルはご機嫌ですがチアキはグリューエルのメイド服姿が釈然としないようです。
マミ(小見川千明)から貰ったようです。

またあいつか!

ということでチアキの血圧が更に上がるのでした。
古の海賊を有無を言わさず交渉のテーブルに着かせたのも伝説の料理人の至高の料理の数々があればこそで特にデザートの高利貸し氷菓子は絶品だったようです。
グリューエルはロマンチックだとうっとりしています。
料理の腕は勿論ですが人望が有ったからこそではとチアキ言います。
そして海賊が古い装備を残しているかと言えばお金がないのもあるにせよ通信機だけは旧型を併用しているのです。
伝説の料理人は全ての海賊が奮い立つ招集の歌を知っているそうです。
その歌は・・・

ピンポーン

話の腰を折られています。(笑)
マミとグリュンヒルデ(金元寿子)がやって来ました。
チアキの転入祝いをするそうです。
緊張感のない茉莉香にチアキはイライラしていますがどうも最初に話を聞いた時から引っ掛るものがあったようです。
伝説の料理人の心当たりがあるようです。
あの親父さんだな。(笑)

翌日茉莉香達はシャトルで中継ステーションに向います。
やっぱり例の中華料理店です。
茉莉香は小さい頃から事あるごとに梨理香(甲斐田裕子)に連れられて来ていたようです。
ご褒美にアレを食べさせて貰っていたようです。
カキ氷?
もうご褒美ではなく海賊会議の出席者としてデザートを食べたいと言う茉莉香です。
凄い梨理香が頼っていたであろう親父さんはもっと凄い人だとも言っています。
料理だってきっと素晴らしいとじっちゃん弁天丸の名に賭けて力説するのでした。

梨理香さんは何処ぞでバカンスですか?(笑)

然し残念ながら伝説の料理人ではないようです。
茉莉香は仰天していますが実は親父さんの親父さんが伝説の料理人だったのです。
確かに近年そういった事がなかったと考えると自然です。
昔を懐かしむように通信機を操作するのでした。
海賊とは力。
宇宙に居る為の自分が自分で居る為の力。
茉莉香はもっと広い宇宙に出てみたいからこそ海賊になったのです。
そして通信機から海賊の歌が流れ始めます。
カリブのなんちゃらですね。(笑)

弁天丸でも歌をキャッチすると通信機が作動し始めたようです。
歌と一緒にデータも送られて来るんですね。
そして海賊の巣が示されます。
ミーサはこの歌を聴いた海賊達がやって来るかも知れないしこないかも知れないってどっち?(笑)
って茉莉香もチアキも乗り込んでいました。
そして海賊の巣へ向かう事になります。
嬉しそうなケインの様子にルカは軽く厭味を言いますが気にしていません。
そこでケインの妖怪アンテナアホ毛が反応しています。
突如グランドクロスが姿を現します。
茉莉香も応戦する気満々です。

さて終盤のクライマックスです。
どうもケインだけではなくミーサにも訳ありを感じる部分がありますが結構引っ張ってます。
鉄の髭が語っていた体なのかナレーションとは別物なのか紛らわしいですね。(笑)
それと伝説の氷菓子は光らせて誤魔化してますがカキ氷にしか見えません。(爆)
チアキも同乗していますし弁天丸の見せ場です。



L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

017ae940Loving You
関連記事
スポンサーサイト

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

アニメーション

TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト 境界線上のホライゾンII アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2カウンター

QRコード

QRコード
