Entries

スポンサーサイト


黄昏乙女×アムネジア 【第11話】 感想

こちらの記事はトラックバック送信専用です。
TBを戴いて送信不可能なブログ様のみこちらより送信させて戴いています。
TBは Loving You にお願いします。

液体バカウマドリンク by okonogiseika

以下この記事には作品の核心に触れる内容(ネタバレ)が含まれている可能性があります。

黄昏乙女×アムネジア

【01】 【02】 【03】 【04】 【05】 【06】 【07】 【08】 【09】 【10】

【第11話】 十一ノ怪 「紅涙乙女」

脚本 高山カツヒコ
絵コンテ 坂本隆
演出 平田豊
作画監督 渡辺亜彩美
総作画監督 番由紀子 楠本祐子

予告イラスト namo

EDテーマ 「カランドリエ -夕子-」 庚夕子(原由実)

06月17日(日) テレビ神奈川(tvk) 25:30

★★★★★ ★


辛い過去の記憶から貞一(代永翼)が目覚めると夕子(原由実)の膝の上でした。
長い時間のようでしたが僅かな時間だけしか経っていませんがまたしても夕子は記憶を切り離してしまったようです。
夕子は貞一が過去を記憶を知った事で貞一の姿が見えなくなってしまいます。


貞一の姿は夕子には見えませんが貞一には見えていますし声も聞こえています。

きっとお前が夕子の

過去を知った事が原因だな(ドヤッ


と霧江(喜多村英梨)は言います。
いや本人もそう言ってましたしそうに決まってるだろ。(笑)
何故そうなるかと言えば貞一も負の記憶を共有してしまった事で影同様に切り離されてしまったという分析です。

夕子は逆に貞一が幽霊のような存在だと感じています。
何とも皮肉な話ですね。
そして夕子を認識する人間は霧江を除けば誰も居ないと言う事です。
貞一が夕子の前で声を掛けても伝わらない姿は痛々しいですね。
更に触れようとすれば夕子は恐怖からか悲鳴を上げています。

弱気になる貞一ですが霧江は「幽霊と人間の関係だから元々無理があった」と言います。
潮時じゃないかと煽る霧江ですが貞一も諦めなのか夕子を苦しめるのならそうなのかもしれないと同意しています。
霧江は本心なのかと謎ポーズ連発で(笑)叱咤をします。
イチャイチャは嫌だがウジウジはもっと嫌だそうです。
二人の絆を見て来たからこそ複雑な心境の霧江なのでした。

貞一は部室で日誌に書かれた夕子のメッセージを見付けます。

会いたい

貞一もメッセージを記します。
こうして奇妙な筆談が始まるのでした。
それでも言葉を交せば交すほど貞一を認識出来ない夕子には寂しさが募って行くだけのようです。
そこにももえ(福圓美里)が現れてお土産だとスプッロド小此木製菓特製オコノギ式ドロップス復刻版を差し出します。
60年前の夕子が持っていたのと同じものですね。
貞一はひとつ舐めてみて昔の味と同じとかお約束な感じですがももえがおばか大雑把で良かったですね。(笑)
いや製菓会社のお嬢様かよ。(爆)
そこでふとアサ(平田真菜)のことを思い出して部室を飛び出して行きました。
ももえは感謝されて意味不ですが喜んでいます。

どうやら貞一は霧江の祖母・紫子(高島雅羅)に会いその後のアサについて聞こうとしているようです。
そして霧江に連れられて行ったのは学園の理事長室です。
紫子が理事長で驚く貞一です。
一応他言無用で色々弊害があるので伏せているらしいですが貞一は色々事情を知っていた訳ですし察しろよ。(笑)
霧江はこの日まで夕子が見えることを紫子には話していなかったようです。
悲しむから。
理事長室に入ると紫子は開口一番「大きくなったわね」と言っています。

貞一は初対面のようですがを紫子は知っていたんでしょうかね。
更に驚く事に夕子の霊は紫子にもずっと見えていたようです。
その姿は霧江が貞一に出会う前と同様に怨霊でした。
紫子から"人柱事件"の顛末が語られます。
夕子の怨霊は事件関係者にも見えていたようです。
と言う事は貞一も関係者なんでしょうか。
若くして理事長となった紫子は夕子の供養の為に旧校舎を残していたようです。
ただ何処に夕子の亡骸があるのか判らないかったようです。
今なら貞一も霧江も知っていますけどね。
悪霊として学園を彷徨い続ける夕子に対して何も出来ず悲しみにくれる紫子に貞一は明るくこれまで接して来た夕子について話をするのでした。
アサちゃんを看病していた時と同じく

優しくて綺麗なお姉さんです。


紫子は「どうしてそれを?」と驚いていますが貞一は華麗なるスルーで現在「アサついて詳しく聞きたい」というのでした。
それに対して紫子は爆笑です笑っています。
そして紫子は貞一にアルバムを見せるのでした。
見せられた写真で何かに気付いた貞一は学園の裏山へと走ります。
貞一は石の下から鈴を見付けるのでした。

貞一が部室へ行くと夕子が黄昏ていました。
突然部室の中の物を壊し始める貞一です。

ご乱心

もう何が何だか置いてけぼりです。
夕子には貞一が見えないのでポルターガイスト状態です。
そして全てのものが破壊された時夕子に貞一の姿が見えるようになりました。
夕子の大切な記憶の品を破壊する事で意識させようと言う強引な技です。
無茶苦茶です。(笑)
更に貞一を意識すると言う事は影も同様だと言う事です。
果たして影も姿を現しますが夕子は自分ではないと必死に否定しています。
貞一はもう一度影に会いたかったようです。
影に触れ記憶を知ったと貞一は言いますが影は「全てではない」と逆上しています。
怨霊となりその原因を作った人間や妹までもが恐れ慄く姿に傷つき続けていたようです。
すべての負の感情を背負わされた影こそ一番の犠牲者ということなのかも知れません。
貞一は理不尽な目に遭い憎む事恨む事しか出来ないなんて悲しくて辛過ぎると感じています。
そして貞一の涙が夕子と影をひとつに戻したのでした。

お帰りなさい 私。

ただいま、貞一くん。

人柱の密談に加わっていた人間達は全てが呪石(慰霊碑)に名前が刻まれていたようです。
因果応報なのか結局疫病の犠牲者となったのです。
貞一は紫子から借りた写真を夕子に見せます。
そこにはアサの姿がありました。
アサの本名は浅葱[あさぎ]だそうです。
夕焼けの赤と夕闇の紫の間に広がる淡い青が浅葱色。
で貞一の祖母だそうです。

え?!

夕子は苦しみが無駄じゃなかったと大喜びです。
貞一と結ばれるなら何度でも人柱になってもいいと浮かれる夕子ですが落とした鈴を掴み損ねています。
成仏しかかって存在が希薄になりかけているんでしょうか。

というわけで夕子と影が融合してEDも夕子ver.で綺麗な最終回雰囲気でしたがCパートの衝撃の?事実発覚はいいとして嫌な引きでした。
貞一は関係者のアサちゃんの孫だったから夕子が見えたんですね。
アサちゃんの名前も縁のある名前ですしこのままイイハナシダッタナーで終わっても良かったかも知れません。
まぁ次回はエピローグというところでしょうけどもちょっと心配です。
ももえの鷹揚なところはお嬢様だったからなんですね
霧江は理事長の孫だし貞一もそれなりのセレブなんでしょうか。
今回も画作りが冴え渡っていて凄く凝っていました。



L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

017ae940Loving You
関連記事
スポンサーサイト

Appendix

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

アニメーション

TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト 境界線上のホライゾンII アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2カウンター

QRコード

QRコード
