Entries

スポンサーサイト


モーレツ宇宙海賊-パイレーツ- 【第15話】 感想

こちらの記事はトラックバック送信専用です。
TBを戴いて送信不可能なブログ様のみこちらより送信させて戴いています。
TBは Loving You にお願いします。



ぴょうぴゃん




以下この記事には作品の核心に触れる内容(ネタバレ)が含まれている可能性があります。

モーレツ宇宙海賊-パイレーツ- 【2クール】

感想【01】 【02】 【03】 【04】 【05】 【06】 【07】 【08】 【09】
【10】 【11】 【12】 【13】 【14】

【第15話】 SAILING 15 「密航出航大跳躍」

脚本 伊藤美智子
絵コンテ 倉田綾子
演出 倉田綾子
作画監督 いとうまりこ

04月14日(土) テレビ神奈川(tvk) 24:30
04月21日(土) ニコニコ動画 23:00配信
04月21日(土) バンダイチャンネル 24:00配信

★★★★★


白鳳女学院宇宙ヨット部の練習航海ということでオデットII世号が出港します。
格納庫には又しても密航者の姿がありました。


病院船では弁天丸クルーがすっかり元気になっていますが海賊と一蓮托生の保険組合のエージェント・ショウ(安元洋貴)の推察通り隔離期間が長引く事が発覚します。
一方茉莉香(小松未可子)はあ~らヨット部のメンバーとオデットII世で出港しますがリン(日笠陽子)が早速そのスキルを如何なく発揮しています。(笑)
マミ(小見川千明)はランプ館で茉莉香に思いを馳せたりしますが港らしいです。
チアキ(花澤香菜)は転校して来てたんですね。
そこへ梨理香(甲斐田裕子)が現れますがマミの「茉莉香を見ていると自分も何か出来ることをやりたくなる」と言う言葉に母親冥利に尽きると感慨深いものがあるようです。
というか最終的には本人の意思を尊重するにせよやはり船長になるための英才教育はしていたのですね。
オデットII世はあっさり帆を張りブリッジでは作戦会議です。
ところが格納庫に密航者の姿を確認します。
グリューエル(戸松遥)とグリュンヒルデ(金元寿子)でした。
またお前(等)かー。(爆)
グリュンヒルデの角度おかしくね?(笑)
まぁ結局チアキの手引きなのでした。
ランチで弁天丸に向う直前にリンが自動航行のプログラムを入力していますが変な癖をつけないようにと時間を掛けています。
茉莉香はリンに
「100年後の後輩にもこの船を残すため。」
と言いますがどうやらジェニー(佐藤利奈)も同じ事を言っていたようでリンも感心したようですね。
さてランチで出発ですって大部分の部員は外とか豪快ですね。
寧ろ宇宙を感じられていいのかも知れません。
個々までは卒なく進みましたが卒のないのは百眼(藤原啓治)も同じで弁天丸への接近をあっさり察知されました。
そこにミーサ(伊藤静)が隔離期間が長引く事を伝え茉莉香の思惑を理解します。
ミーサが茉莉香へ連絡を入れますが茉莉香達の行動は筒抜けであることは伏せて激励だけに済ませました。
茉莉香の船長としての信頼は厚いようで任せるつもりです。
ただそこは素人に大事な機械を触らせる訳には行かないと急遽マニュアル作りに勤しむクルー達でした。
茉莉香の船長IDリングがあれば何とかなるのかと思いましたが古い特殊な船なので起動は可能でも扱いは簡単ではないようです。
弁天丸クルーが必死こいてマニュアルを作成中ヨット部員達は無事船内に乗り込み海賊の装備に興味津々のようです。
リンは電子戦やる気満々はいいのですが誰かがレーザーをブッ放してます。
はらまきって原田真希(赤崎千夏)お前かー。(爆)
「綺麗」と暢気なグリューエルですがチアキは「軍に見付かったらどうする」と言ってますがこれだけ派手なら多分見付かるでしょう。(笑)
茉莉香は発進がうろ覚えなのでチアキを頼りにしますがバルバルーサと同じ訳もなく取り敢えずやってみる事にします。
弁天丸クルー大慌てです。
で結局エンストで三代目(松岡禎丞)涙目です。
ここでグリューエルが真剣な面持ちで「甘いものを食べながら考えましょう」と(格言にあるとか)差し入れでランプ館のスイーツを出します。
密航の気遣いで差し入れとは流石律儀です。
・・・チアキちゃん顔!顔!(笑)いや声!声!(爆)
リンは甘いものダメなんでしたっけ?
そんなところにショウから通信が入ります。
「弁天丸のマニュアルが必要か」といっていますがミーサが託したのですね。
無事弁天丸は発進してクルーはグッタリですが茉莉香「超高速跳躍の練習をやる」と無茶言っています。
クルーは再び真っ青ですがリンもマニュアルがないことに気付いています。
そこでやはり軍に気付かれ追尾を受けます。
エンジンが安定していないのでスピードアップも出来ません。
茉莉香暫しの決断の時に部員達の注目が集まります。
そして出た結論は跳ぶ事でした。
三代目は頭を抱えますがミーサはこういう場合の茉莉香は「持ってる」からと信じています。
阿吽てそりゃ年代物の船ですね。
病院船でクルーは顛末を見守りながらもクーリエ(堀江由衣)は通信妨害の作業をしていたりします。
そして見事に「跳躍」成功でブリッジは歓喜に包まれます。(病院船も)
チアキも「持ってる」と茉莉香を評価しています。
お姫様二人が怪しげなものを発見しチアキが排除したのは監視カメラでした。
全てを察したチアキは「茉莉香の沽券に関る」から秘密にしておこうと提案し姫様ふたりも納得するのでした。
晩御飯は皆でカレーを作るようです。

白鳳海賊団は無事船出を済ませていよいよ一番のミッション海賊行為ということになりますね。
色々フォローもありましたがそれはクルー達にとっても大事な事でもありますし何よりも茉莉香が船長であろうという気概から来るものでもあるのだと思います。
無論船がなければ免状があっても海賊にはなれませんが。(笑)
好奇心旺盛なのは歳相応ですがマニュアルで充分対応出来た辺りやはりヨット部員達は只者ではありませんね。
ぴょうぴゃん?



L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

017ae940Loving You
関連記事
スポンサーサイト

Appendix

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

アニメーション

TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト 境界線上のホライゾンII アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2カウンター

QRコード

QRコード
