Entries

スポンサーサイト


黄昏乙女×アムネジア 【第03話】 感想

こちらの記事はトラックバック送信専用です。
TBを戴いて送信不可能なブログ様のみこちらより送信させて戴いています。
TBは Loving You にお願いします。


50年前に15で亡くなった祖母の姉

以下この記事には作品の核心に触れる内容(ネタバレ)が含まれている可能性があります。

黄昏乙女×アムネジア

【01】 【02】

【第02話】 三ノ怪 「昏黒乙女」

脚本 高山カツヒコ
絵コンテ 阿部紀之
演出 平田豊
作画監督 渡辺亜彩美

予告イラスト るろお

04月22日(日) テレビ神奈川(tvk) 25:30

★★★★★


夕暮れの屋上で貞一(代永翼)は夕子(原由実)と話をしています。
端から見ると単なる危ない人です。
そんな”二人”を影から見詰める人物が居ます。


夕子に翻弄される貞一ですが何を今更骨まで全部見ちゃった仲ですからもう少し落ち着け。(笑)
貞一が朝登校すると下駄箱に手紙が入っていました。
下駄箱に手紙と言えばやはりアレですからそこに現れた夕子の相手もそこそこに立ち去る貞一でした。
判りやすいです。
まぁ大抵こういう場合は勘違いなんですけどね。
案の定勘違いでした。(笑)
手紙の主は夕子が見えているようですが何で上から目線なんでしょう。
放課後部室で貞一を待ち侘びる夕子ですがももえ(福圓美里)が現れてガッカリです。
ももえは新たなネタ”神隠しの怪談”を仕入れて来たようです。
貞一が待ち合わせの場所に行くとが霧江(喜多村英梨)が居ました。
しかも貞一が「死に掛けているのに気が付かない」とか物騒な事を言ってます。
更に「神隠しに遭うよ」とか行ってますがあくまでも上から目線です。
部室では夕子がももえに話しかけて一瞬会話が成立したような感じがありましたが偶然シンクロしただけでした。
ももえが”見えない”のは確かですが案外本人も与り知らない無意識下では何となく認識しているのかも知れませんね。
霧江は貞一が悪霊の夕子に取り憑かれていて神隠しに遭うと言います。
貞一は聞くだけ聞いて立ち去ろうとしますが霧江は「信じてないね」とご立腹です。
幽霊とは死んだもの全てがなる訳ではなくその中でも強い情念の恨み辛みを持ったものがこの世に残るのです。
言いたい事だけ言って霧江は立ち去りました。
雨が降り始めていましたが傘を用意してるとか準備がいいです。
そこに入れ替わりで夕子が現れますが幽霊も風邪を引くのでしょうか。
保健室で雨に濡れた服を乾かす二人ですが夕子も神隠しの話を耳にして不安なようです。
非常にいい雰囲気ではありますけどどう見ても蜘蛛の巣に捕まってるみたいな構図に見えてしまうのですが・・・。
と再び霧江が登場です。
貞一を助けに来たのです。
そして夕子の・・・悪霊の真の姿を見せるのだと。
貞一が振り返ると夕子は恐ろしい姿に変貌していました。
よく見えませんが。(笑)
追い縋る夕子を振り切って霧江は貞一を連れて逃げだしました。
一先ず距離を置いて霧江は自己紹介を始めます。
霧江は50年前不慮の事故で悪霊となった夕子の血縁だと言います。
15で亡くなった夕子は霧江の祖母の姉だったのですね。
霧江は夕子を認識していましたがある日禍々しい真の姿を見てしまったようです。
神隠しとは悪霊が道連れにするということだったと。
貞一がその姿を見誤ったのは

スケベ

だからです。
納得。(爆)
そこに夕子が現れます。
ちょっとだけ禍々しいです。
二人は夕子の遺体の元へと向います。
何故フルネーム?(笑)
地下室の前に辿り着いた二人ですが霧江が中に入ろうとしたその時電気が消えて夕子が再び登場です。
夕子は貞一を取ったと怒り心頭のようです。
寧ろ姿より剣幕の方が怖いかも知れません。
余りの恐ろしさに霧江は一人地下室の中に逃げ込みます。
夕子は貞一に別れを告げようとしていますが貞一はキチンと受け止めようとしています。
貞一の言葉で夕子の禍々しい姿も元に戻りました。
ただそれだけではダメだと夕子の遺体を調べると言い出します。
夕子は恥しがっていますが裸なので説得力が薄いです。(笑)
貞一が地下室に入ると中では霧江がガクブルで泣いています。
可愛いところもあるじゃないか。
夕子の遺体は足を骨折していました。
地下室に落ちて動けずそのまま閉じ込められてしまったようです。
そして遺体の奥には無数のお札と祠がありました。
神隠しの誤解は解けたようですが新たな謎が出来ました。
だからこそ夕子と向き合わないといけないと貞一は言うのでした。
霧江は夕子の嫉妬の前に退散しました。
じっくり遺体を見られて「恥しくて死にたい」という夕子でした。
貞一じゃないのでツッコミません。(爆)
誤解は解けたとは言え霧江が見た悪霊とはなんだったのかという謎も残りました。
夕子は見る人が見たい姿になる幽霊という結論で存在を意識しなければ全く見えないのです。
ももえがもうひとつの神隠しの話をします。
学園が神社の跡地に建てられた祟りが原因で神隠しが起きたというものです。
どうやら夕子はその犠牲となったのでしょうか。
そこに霧江がやって来ます。
ということで謝らないけど新入部員です。
夕子もウェルカムのようですね。

さてこれで怪異調査部全員集合です。
霧江の実はビビリなところも見れましたが悪霊の謎は怖いです。
夕子も単なる事故だったのか謎が残りました。
独特な色使いとか見せ方は今回も効果的でしたね。



L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

017ae940Loving You
関連記事
スポンサーサイト

Appendix

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

アニメーション

TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト 境界線上のホライゾンII アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2カウンター

QRコード

QRコード
